さくら観光案内 最終日 4月3日

今日はさくら観光案内の最終日となりました。朝からしとしとと雨が降り、肌寒い一日となりました。このところ気温の低い日が続いたせいか、さくらも散るのをこらえているようで、まだ花筏もほんのでき始めというところです。

雨と寒さの一日でしたが、結構多くのお客様にお越しいただき、パンフレットや地図も期待以上にお持ちいただきました。ボートも一日中見合わせということで、少しさみしい感じです。桜の花も全体にしっとりとした感じで、晴れた日とはまた違った風情があります。

雨でボートは終日見送りになり、濠の向こう側に整列していました。近くには花筏ができはじめています。
こちら側の岸につながれていた足こぎスワンボートです。花筏はこれからというところです。
散り始めのはなびらで緑道の土の部分が白くなってきました。雪のつもりはじめのように見えます。
案内所のテントを訪れるお客様も傘をさしてガイドマップを取りづらそうです。
午前と午後1のガイド交代での記念撮影
半蔵濠の向こうには雨にかすむ国会議事堂が見えます。
千鳥ヶ淵公園の「舞姫」です。豪華な感じです。
舞姫のアップです。八重の花びらがでボリュームがあります。
代官町通りの山桜です。薄茶色の葉と白い花の組み合わせが渋いです。
江戸末期にソメイヨシノが現れるまではこちらが主役だったとのことです。
雨の牛ヶ渕の桜と武道館、ふれあいぷらざの柳も雨に濡れています。
清水門のあたりの土橋に吹き寄せられた桜のはなびらがピンクのグラディエーションになっています。
千代田区観光協会の入り口の表示は散り始めです。

おかげさまで、今年のさくら観光案内を無事終了することができました。千鳥ヶ淵にお越しいただいた方々、案内所をご利用いただいた方々、またこのブログを読んでいただいた方々に心よりお礼申し上げます。

今年はコロナ禍の中で、案内の方法も制限されていましたが、来年はさくら祭りが再開されてお客様と一緒に歩いてご案内ができることを祈っています。

(M.H記)

“さくら観光案内 最終日 4月3日” への4件の返信

  1. 見事なお写真で静かなお堀の桜を拝見しました。感動の連続です。
    今年は、千鳥ヶ淵に行けなかったのですが、拝見させていただきしあわせです。

  2. 最終日が寒い雨で、さくらも縮こまってしまったようです。 外国の方が雨の中ボートに乗りたくて、雨で中止と聞くと、他の桜の場所でボートに乗りたいけど知らないかと尋ねていました。雨の千鳥ヶ淵を味わうこともないので、緑がしっとりみずみずしく、それはそれで素敵でした。

    1. すこしなら雨もいいですね。風が強くなければ足こぎボートは良いように思いますが、安全第一でしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。