さくらまつり12日目 2024年4月2日

きょうは天気もよく、人の流れが続きお昼ごろには更に人出が増えました。緑道を歩く人々は半数以上が外国の方々のように見受けられました。観光協会の窓に張り出された開花状況は今日やっと三分咲きになったところです。
当初は、今日でさくらまつりが終了する予定でしたが、開花が大幅に遅れたことで4月7日まで延長することになりました。

千鳥ヶ淵のソメイヨシノはなかなか開花が進まず、ほとんど咲いていない木もあますが、ガイドツアーの半蔵門コースから緑道出口のオオシマザクラや代官町通りの桜(陽光)の満開の様子が臨めました。

満開の代官町通りの陽光
みんなの注目を集めえるメンフクロウ


夕方には、NHKの新番組ニュースーンの取材チームが来られて、ガイドテントとその周辺を生放送でオンエアされていてテント業務中の当会のメンバも数秒間テレビに放映されました。
案内業務が終わる18時からはライトアップが始まりました。未だ三分咲きですがライトに照らされるとお濠の両側に桜の列がきれいに浮かび上がり、水面のボートといっしょに幻想的な風景にとなりました。週末の満開が待ち望まれます。

ライトアップに浮かぶさくら

開花が進んだ桜の下では人が集まって写真を撮っていました。
さくらのトンネルの下を多くの方が行き来しています。
ライトアップされたお濠の中でボートを漕ぐ人々
千鳥ヶ淵定番のアングルです。東京タワーはビルに隠れてアンテナ部分だけが見え、右側に麻布台ヒルズがひときわ高くそびえています。
ライトアップした九段会館テラスと前庭のさくら

“さくらまつり12日目 2024年4月2日” への1件の返信

  1. メンフクロウの羽は、沢山の目があるような模様でした。
    毎年千鳥ヶ淵の桜を楽しみにメンフクロウも散策に来るそうです。
    来年も会えるかな?
    夜桜は、少しピンクのライトに照らされて満開の雰囲気が味わえます。さくら祭り延長期間のライトアップは18:00~20:00です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。