さくら観光案内 10日目 3月27日

今日は日曜日で薄曇りですが暖かく、これまでで最高の人出でとなりました。緑道はさくらを眺める人、写真を撮る人でなかなか思うようには歩くことができない状況でした。
朝方は7分咲きの状況でしたが、気温があがって、午後には満開に近くなった印象です。

今日は、比較的静かな清水門から入って北の丸を巡り、田安門から出るコースを歩きました。

千代田区観光協会の窓には7分咲きの表示が出ていました。
清水門入り口の土橋から牛ヶ淵を見たところです。 土手の桜と武道館が堀の水面に映ってきれいです。
清水門と桜。高麗門と渡櫓門との取り合わせ清楚な感じです。
清水門内の枡形の土手に咲いたソメイヨシノです。
清水門から城内に上がる坂道の石段です。
カンヒザクラが散って地面が濃いピンクに染まっていました。
黄色いタンポポもきれいです。
北の丸、武道館南のアカミオオシマサクラ。芝生に寝転がる人も。
少し濃いピンクでこじんまりした花のベニシダレザクラです。
北の丸の石垣の上から千鳥ヶ淵を見る人々
北の丸の土手からの下には千鳥ヶ淵。向こうの赤いのがイタリア文化センターです。
北の丸から見たボート乗り場、屋上には大勢のお客さんが写真を撮っています。
当会がガイドマップ配布や案内をしている白いテントが対岸に見えます。
九段阪から東京タワーに向けて皆さんが写真を撮っています。
緑道は花見のお客様でいっぱいです。
案内所のメンバです。お客様がいっぱいでしたが、客足が途絶えた一瞬です。

我々の活動も前半を終えて、後半に入ります。後半さくらの開花も進み、次の週末まで保つかどうか心配です。

(M.H.記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。