雑司ヶ谷七福神の演習 2025年12月9日

12月9日火曜日に雑司ヶ谷七福神の演習を行いました。10時45分に護国寺仁王門前に参加者12名が集合して、当会のY様がガイドで演習を開始しました。

今回のコースは、護国寺〜旧音羽陸軍墓地~清土鬼子母神(吉祥天)〜菊池寛旧居跡〜清立院(毘沙門天)〜大鳥神社(恵比寿神)〜並木ハウス(手塚治虫旧居)~雑司ヶ谷鬼子母神堂(大黒天)〜静観院(弁財天)〜法明寺(威光寺)〜威光稲荷〜中野ビル(布袋尊)〜仙行寺です。

護国寺仁王門前に集合
旧音羽陸軍墓地、路傍に残された陸軍省と彫られた石杭
清土鬼子母神
清土鬼子母神の三角井戸。清土(文京区)で鬼子母神像を発掘しこの三角井戸で清めて東陽坊にに納めた。その後武芳稲荷の森を拓いて像を安置したと伝わる。
旧弦巻川の暗渠の上にある道。川の曲がりにそって道がカーブしている。かつては賑やかな商店街だった。
弦巻川の魚屋さん。プロの仕入れと思しき方も含めて多くのお客さんが来られていました。
小倉屋のせんべい屋さん。工場直売で、せんべいを焼いているところを拝見しました。
清立院の山門への階段です。ここは毘沙門天が祀られています。
大鳥神社には恵比寿様が祀られています。
雑司ヶ谷七福神の参道です。けやき並木も落葉して冬の日差しが感じられました。
雑司ヶ谷鬼子母神の本堂です。中には古い絵馬・板絵が幾つも掛けられています。

この演習では、Y様がご準備くださいました雑司ヶ谷七福神のスタンプ台紙に七福神それぞれの7つのスタンプを押してもらい、素晴らしい記念となりました。
(鬼子母神の鬼の字には角がありませんが、記事では角のある普通のフォントを使ってます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。