千代田さくらまつりガイド2023年3月30日

1日天気がよく、気温もそれほど下がらず、気持ち良いガイド業務となりました。
人の波はとぎれることなく常に多数の人が行き交っていました。桜も意外と散らず、まだまだ見ごろです。

朝、九段会館テラスから見ると靖国神社の鳥居や常燈明台牛が淵の桜の上に浮かび上がっているようでした。また、武道館の緑と牛が淵の桜のコントラストも素敵です。

九段会館テラスから九段坂方面を望む
九段坂会館テラスから見た武道館
田安門入り口の土橋スロープと常燈明台。千鳥ヶ淵から牛が淵に水が滝のように落ちています。
緑道の石のベンチには桜の花びらが敷きつめられていました。
黄色い菜の花とさくら。ボートは水を抜いて準備中です。

ボートに溜まった昨夜の雨水を排水・清掃するのに時間がかかり、11時頃まで予約開始が遅れ、先頭の人でも3時間以上待っての乗船だったようです。スッキリとした日差しの中、緑道を歩く人もボートを楽しむ人も存分に楽しまれている様子でした。

午後は日差しが強くなり爽やかな雰囲気の中でボートを漕ぎまわる人々が見られました。
静かなお濠にスワンボートが映えます。

ボートは夜8時まで乗船でき、ロマンチックな雰囲気のなかで恋を語らうカップルや中にはプロポーズをするひとも??

ライトアップのさくらの下をボートで楽しむ人々
九段坂上からみた東京タワーと千鳥ヶ淵。定番のスポットです。
幻想的な田安門西側のライトアップ。ボートハウスからはここまで漕いでくるのは大変そうです。

開花から2週間以上が過ぎましたが、まだまだ楽しめそうです。この週末も楽しめるといいですね。(MH)

“千代田さくらまつりガイド2023年3月30日” への1件の返信

  1. 桜が咲き始めてから、雨が毎日続き気温も下がっていたせいか、まだまだ楽しめます。でも今日は、少しの風でもさくらの花びらがひらひらと舞って、花吹雪が始まりました。花吹雪もきれいでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。