待望の千代田のさくらまつりが開幕しました。
今日は暖かくて湿度の高い一日で少し蒸し蒸しするぐらいでした。朝から小雨がぱらついたり、午後は強雨があったりしましてベストの天候とは言えませんでしたが、雨に濡れた中に咲くさくらはしっとりとして風情がありました。
当会は千鳥ヶ淵のボート乗り場の近くの「さくらまつり観光案内所」テントで地図やパンフレットを配布するとともに、お客様の質問や道案内もしています。また、今年からお客様と一緒に歩いてのガイドも復活して、会員一同張り切っています。観光案内所は9時から18時まで開いていますので、桜情報や道案内など、御用のありなしによらず、ぜひお寄りください。
今日は会員のMさんが千鳥ヶ淵の周りの、国会議事堂方面や代官通り、3月に開設された「国民公園皇居外苑半蔵門園地」写真を撮って送ってくださいました。英国大使館の敷地の一部が日本に返還されて、今年3月に開設された「国民公園皇居外苑半蔵門園地」にはウィリアム王子が来日した際に植えられた「太白」という種類の桜があるそうです。
満開まで待って始まったさくらまつりですが、なるべく長く保って楽しませてもらえるとよいですね。
(MH)
4年振りのさくら祭り、それも満開の中でのスタートとなり多く多くの方がお見えになり忙しい日がつづくと思います。明日から数日は寒い日が続くので桜が少しでも長く楽しめる様になると良いですね。