増上寺三解脱門ガイド演習 =2022年7月26日、8月28日

増上寺三解脱門特別公開において当会で楼上でのガイドを実施することとなりました。これに先立ち7月26日と8月28日に演習を実施しました。

7月26日、8月28日ともあいにくの雨でしたが9時45分に集合後、Mさんを講師として演習を行いました。

雨の中、増上寺三解脱門下に集合しました。
最初に、講師のMさんから全体の説明、注意点などを伺いました。
三解脱門楼上に上る階段です。とても急なので注意が必要です。

増上寺の方がいらしてから、ご挨拶後、鍵を開けていただき三解脱門の二階に上がりました。楼上では、M様に釈迦如来三尊像・十六羅漢像などのご案内をしていただき、東側の扉からの景色なども楽しむことができました。

楼上中央に釈迦三尊が祀られています。中央がお釈迦様、右が獅子に乗った文殊菩薩、左が白像に乗った普賢菩薩です。
釈迦三尊の両脇には十六羅漢像と江戸中期までの31体の増上寺法主様の像が祀られています。
仏像群を前に感動しました。
増上寺の歴史、三解脱門の意味、釈迦三尊像や十六羅漢の説明を受けて、公開時のガイドの勉強をしました。

三解脱門の研修後、宝物展示場と徳川将軍家墓所を見せていただきました。宝物展示場では、「台徳院殿霊廟模型」が英国から長期貸与された際の修復・組み立ての様子などのビデオを拝見してから、台徳院霊廟模型をはじめ、そのほかの宝物を見学させていただきました。

宝物展示場見学の後、安国殿と大殿を参拝して解散となりました。2回とも生憎の雨のため、境内をゆっくり回ることは行えませんでしたが、貴重な機会となりました。

演習後は資料をもとに、お客様方の質問に応えられるようガイドの準備を進めました。登楼されてわからないことがあったらガイドに質問ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。