英語ガイドオンライン演習 2022年6月25日

6月25日11時から12時までの1時間、16名の会員が参加してZoomを使った外国語(英語)のオンライン演習を行いました。

第一部ガイディングの部では、「浄土真宗のお寺、築地本願寺」と「日本庭園の鯉」と題して英語での説明を聞き、第二部 「ゲストからの予期せぬリクエストについての体験談と対処法」については日本語でディスカッションを行いました。外国語担当者のみならず日本語案件担当の方々も参加いただき大変興味深い内容となりました。

Zoomで集まった会員

「浄土真宗のお寺、築地本願寺」についてはWさんが築地本願寺の歴史、建物構造、装飾、展示物等について、英語で分かり易く丁寧に説明いただきました。

築地本願寺の建物は異国風で、日本の伝統的建築とは異なりますが、それは設計者が仏教発祥地のインドを念頭に置いた為、と伺い納得いたしました。次回のガイデイングに有効に使わせていただこうと思いました。

築地本願寺の本堂、伊藤忠太設計、1934年竣工です。

「日本庭園の鯉」と題してNさんが、国内外で人気を集めいる錦鯉について、その歴史、種類、日本文化の中の錦鯉、外国人にとっての錦鯉の考え方等について美しい写真と共に説明いただきました。

また、以下のYoutubeを参照して優雅な錦鯉の泳ぐ姿も堪能しました。https://www.youtube.com/watch?v=qlVg8Mh4HBQ

生きた宝石といわれる錦鯉の説明です。
庭園で優雅に泳ぐ錦鯉 https://www.youtube.com/watch?v=qlVg8Mh4HBQ

第二部 は、ゲストからの予期せぬリクエストについての体験談と対処法といお題で日本語での情報交換の時間としました。

「国内でベビーカーを調達して使いたい」 とのリクエストについては、「お台場トイザラスで安価なものを紹介した」とか「レンタルベビーカー専門のサイトがあり便利」との情報共有をしました。

また、「ヴィーガン」のお客様からのリクエストについて は「インドレストランでは対応しているところが多い」とのお話があり、今後のガイドで頭の隅にいれておくと便利そうです。

進行役のNさま充実した演習を催していただきましてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。